2013年2月25日月曜日

最近のテーマふたつめ「出すこと」

おはようございます!
愛と笑いのつぶつぶナビゲーターちかこです。

こないだの続き、
わたしの最近のテーマ2つめです。

あ、答えのでない勝手なつぶやきなので見たい人だけ見ていただければ。。。


わたしのテーマ2つめ、

それは

出すこと!!


ただ一言で「出す」といっても色んな意味を込めているのですが・・・

体の中のものを出すこととか、
感情を出すこととか、
お金を出すこととか、
自分の力を出しきることとか。


で、わたしがここで言いたいのは感情のことです。


つぶつぶとかマクロの知識がある人なら、
体のことについては「出した方がいい」っていうのは何となく、分かると思うんです。

熱が出たら、出したほうがいい。(体が免疫力を高めて菌を退治しているから)
鼻水とか咳も、出したほうがいい。(排毒だから)
もちろん便も、出さなきゃいけない。

私も基本、出るものは全て止めずに出してます。
出さないと病気になります。


で、あるとき思ったんです。
これは「体」だけじゃなく、「心」も同じでは?

と。。。


嬉しい!
楽しい!
悲しい・・・
イライラ〜〜
怒り!!!
悩み。。。

前半2つは分からないけど、
特にネガティブな感情は、出さないと病気になります。

特にイライラとか怒りは、分かりますよね。
出さないと、いわゆる「ストレス」となって
様々な病気の原因になります。


かといって・・・

ネガティブな感情は、人前では出せないですよね。


わたしは、つぶつぶを始めて、天女の学びを続けていくうちに
イライラすることは本当に少なくなりましたが
(以前の20分の1くらいじゃないかな!)

でも、日々ネガティブな感情は少しずつ発生します。


この日々の感情との付き合い方、
これがわたしのテーマなんです。


人前で出すわけにはいかないから、じゃあどうする?


まずは、認めること。


冷静に自分を見て、こういう感情があるな、と認めること。
それに落ち込んだりするんではなく、でも「無い」ことにはしない。

わたしずっと思ってたんですけど「勘違いポジティブ」もしくは「無理矢理ポジティブ」
な人っているよなぁ〜って。
ポジティブでいたいがために、自分のネガティブな感情から目をそらしてしまってる人。
そうすると、それがどこかで爆発してしまうし
何よりも、自分の感情をちゃんと認められない人は
他の人の気持ちも分からなくなっていくと思う。

これは、じつは自分の経験から・・・ということもあります。




で、認めた上で出すのか?出さないのか?

怒りが正当なものであれば
毅然と冷静に、その当事者にむけて伝えればいいよね。

それができない場合とか、自分勝手なイライラとか悩みはどうする?
こっそり出す?
ひとりごと?
紙に書けばいいのかな?

できれば愚痴とかで他の人には出したくないよね。

いや、むしろ出さずに
スポーツとかカラオケとかで発散させちゃえばいいのか?
いやいや、そしたらやっぱり感情自体は残るよな。


というわけで、答えは出ていないのですが
この「感情を出す」ということを今、研究中なのです〜。


どなたかいいアドバイスないでしょうか??


わたしは病気になるほどのイライラも怒りもストレスも抱えていない
幸せな状況ではあるのですが
この感情ともっとうまく付き合えたら、もっと快適だろうなぁ〜なんて考えたりしています。


はい、以上わたしの最近考えていることでした。




イライラしやすい〜〜って人は、まずはシーン1受けてみて!
食が変わると、確実に心が変わります!!

    ▼  ▼  ▼



\\\\\\\  ☆★☆  ///////

雑穀と野菜のベジタリアン料理で心と体のバージョンUP
 
おいしい手料理で輝くわたし!輝く世界!
未来食つぶつぶの心と技を1日で学ぶ

未来食サバイバルセミナーScene1(シーン1
        1日で
 ~いのちのしくみと心のしくみを体感します~
 ~ゆるがない心と判断力が手に入ります~
 ~食の土台を構築する設計図が手に入ります~
 ~おいしいと健康が共存する速効料理術を学びます~

日程:316日(土)東京・つぶつぶカフェ早稲田店
講師:つぶつぶグランマゆみこ
時間:9:0021:00
参加費:38,300円(つぶつぶグルメ体感交流パーティー含む)

詳細・申込み>>

///////  ☆★☆  \\\\\\\



0 件のコメント:

コメントを投稿