2014年7月9日水曜日

こないだの記事にちょっと補足

先日書いた記事に、ちょっと補足です。

この記事
http://tsubustory.blogspot.jp/2014/06/blog-post_23.html

簡単に言えば、

「すべての出来事に意味がある・・・じゃあこれはどういう意味なのか・・・」
と、出来事に左右されてネガティブになったり立ち止まったりするんじゃなくて、
基本いいように受け取って、自分で意味をつくっていく、

というようなことを書いたのだけど

このままだと、ちょっと「単なるポジティブ思考」っぽく
とられるかもしれないな、と思って

補足です。


起きた出来事を基本いいように受け取る、というのは
「現実逃避」とは違います。

目の前に起こっていることや、
自分の中のネガティブな感情を否定して
何でもいいように考える、ということではありません。




ちょっと、説明が難しいのですが・・・


目の前の出来事や環境は、
自分自身が作り出したもの、必然のもの、として
受け入れます。

悪いと思える出来事が起こったときは、
そのメッセージをきちんと受け取ります。
(でも、考えすぎない。)

大事なのが、
自分の内側を見つめるということ。

単に、出来事だけを見て
悪いことが起こった→自分は悪い状態だ とか
ちょっと上手くいかなかった→これはヤメロというメッセージだ とか
出来事によって自分の在り方や行動を決めるのではなく、

自分の中にわきおこってくるものを、大事にするということ。




あーやっぱり難しい。

もっと適切な言葉があったら教えてください。



私はこのブログで、自分の感じたことを言葉にする練習中なので
いろいろわからなったらすみません。

そして、自分の感じたことをこうして書くのって
まだ怖さがあります。

否定されたらどうしようとか、
そんなこといってバカみたいって思われたらどうしようとか。

でも、あえてする。
Sですね。 ・・・いやMか?笑



自分が成長したいと思ったときは

「あえて心地よくないことをする」

これって大事だと思っています。



「心地いい」という感覚は大事だけれど、
挑戦しないで、今の状態に安住している「プチ居心地」ってあるからね。

もっと先の、本当の心地よさを求めて
「プチ居心地」から意識的に脱する行動をとるようにしています。





あ、脱線しました。

でもいいんです。

今日は思うままに書きました。。。








ではまた!

0 件のコメント:

コメントを投稿