2014年1月31日金曜日

チカコカフェVol.2:つぶつぶ恵方巻き!巻き方レクチャーつき!

きのう、チカコカフェ第2回を開催しましたー!

  ※チカコカフェ=チカコがスタッフのまかないを本気でつくる日


今回のメニューは「つぶつぶ恵方巻き」♪

節分には早いけどねー。

縁起がどうこうよりも
ただ食べたかったの!!!


おすすめの具と、
巻き方のレクチャーつきで紹介するので

ぜひ参考にして、みんな作ってみてね。





まずは「具」


会報誌の「池田家の食卓」を参考にしました。
(  )の中は、レシピが載ってる本とページです。


















・もちキビ中華ドレッシング(つぶつぶ雑穀中華 p.44)
・ゆでた小松菜
・ゆずの皮の千切り
・ひしお味噌



















・人参のナムル(続野菜だけ? p118)
・エリンギの酒蒸し(野菜だけ? p108)
・うるちアワのそぼろ(これは、余りもの)



















こちらは、わたしオススメの
「クルミを細かくして米飴と醤油をからめたもの」

新潟の太巻きには、甘辛いクルミが入ってるんです。
これが、味と食感のポイントになっておいしいの!

わたしにとっては、クルミの入っていない太巻きなんて!!!
というかんじなので、今回いれてみました。
あまってたエゴマもいっしょに。



あっ、
肝心なの写真とりわすれた〜〜〜

「ヒエの穴子風天ぷら(つぶつぶ雑穀おかず p34)」です。

これ美味しいんだよね。



あと、酢飯は
六穀ごはんに梅酢と白ゴマをてきとうに混ぜてつくりました。






次に巻き方!


宅配寿司でバイト経験のある
つぶつぶナビゲーターとしこ氏によるレクチャーを
細部にわたってお届けします。


これは、永久保存版!


巻きすの上に海苔をしいて、
ごはんを均等にのせていきます。








ここでのポイントは!

① はしっこ2〜3cmにはご飯を乗せないこと

② 下の写真みたいに、土手をつくること。
  (手前と反対側のみ)







③ はしっこまで、キレイに乗せること。

 みてみて、本当キレイ!







そして、土手よりも手前側に具をのせていきます。
キレイに。

水分の多いものは、向こう側(土手があるほう)に
乗せるとよいようです。








では、巻きます!

イメージは、
手前側を、土手の向こう側までいっきに巻く。

下の矢印参照!








いっきにくるっと!






巻いたら、

まだ押さえない。







いったん巻きすをちょっと上げて、







最後の海苔の部分までしっかり巻いてから、







押さえて形を整えます。
でもギューってしない。ふんわりキュッと。







できた!
美しい〜!!!










はい、そして最後の切り方です。


あ、違った。
恵方巻きって切らないんだった!

でもせっかくなので、参考に・・・



まず、包丁を塗らすんですが、

濡れぶきんでもいいんだけど、
ちょっとプロっぽく見える技。


先っちょを水につけて、
























包丁を上にむけてトントン。
そうすると刃にうすーく水がいきわたる。

ギャラリーがいるときは
「何それプロっぽーい!」と言われることうけあいです。























そして、切るときは

まず「海苔」を切る!























海苔が切れたら、ザクッと最後まで!
























できたー!!!

(恵方巻きじゃなくて太巻きだけど!)
(細巻きも作ってもらったけど!)


美しい!!!










































感想です。


あー、美味しかった。
本当に美味しかった。

また食べたい・・・



具は、もちキビの中華ドレッシングがポイントでした!

とろっとした食感と中華風の味わい、
ゴマ油のコクが加わって満足感が劇的にアップします。

あと人参のナムルの食感もいいかんじ!

小松菜のさっぱり&シャキシャキ感も必須。


面倒だったら
具はこの3種類だけでも相当おいしい!

あ、あと柚子は入るととても嬉しいですね。



気合いいれて作ったヒエの穴子風天ぷらは、
巻いちゃうと食感が他のと紛れてしまうので、
手間の割にどうかな〜、個人的にはそのまま食べたいです。

私こだわりのクルミは、
他の具が満足感あったので、あってもなくてもよかった。。。笑



ちなみに、恵方巻きとかいいながら
全員分巻くのは面倒くさくて、手巻きパーティーになりました!

それもまた良し。


ちゃんと、節分に「東北東ちょっと右」をむいて
かぶりつくのも良し。


簡単な具で、
そんじょそこらに売ってる恵方巻きより
はるかに美味しいのができるので、

ぜひ、作ってみてね!!!








0 件のコメント:

コメントを投稿