2014年1月9日木曜日

目標達成への手段を習慣におとしこむ

なんか珍しく難しそうなタイトルにしてしまいました。

どういうことかというと、
私は、まー欲張りなので、

今年の目標はこないだ書いた以外に
具体的なのが10個以上あります。

でも、その目標全部を常にあたまにいれて行動できるかっていうと
絶対ムリだし、、

新年に目標たてても3月頃には忘れてる、ってパターンが
毎年なので、、



この

「目標達成への手段を習慣におとしこむ」

っていうことをしてみました。





私の目標のうちの2つが、

1)料理の腕をあげる!
2)自分の考えたことを正確に読み取り、正確な言葉で表現できるようになる

ということです。




1)料理の腕をあげる!
ために。

「まかないを全力で作る!」宣言。
でも、これだとまだ具体的じゃないので

つぶつぶでは、月・水・木曜日につぶつぶオフィスメンバーが
つぶつぶカフェ&オフィス全員分のお昼のまかないを用意するんですが、

毎週木曜日に「チカコカフェ(仮)」開店!することにしました。

今までは、
残った食材で、いかに早く料理をするか・・・という感じで
余り物を炒めるだけ、とか、
忙しいときなんかは、正直やっつけ仕事になっていた感が否めない。。。

今年は、木曜日はちゃんと料理をします!

水曜日に、余っている食材で献立を考えて、
必要があったら買い出しに行ったり仕込みをしたりして、
季節を楽しむ料理や食卓の演出も考えたいな〜
とりあえず作りたいのは、恵方巻きと餃子。

わたしは「カフェを開きたい!」というのが夢だったので、
それをプチ実現して、
スタッフが木曜日が楽しみになるようなチカコカフェを目指します!



2)自分の考えたことを正確に読み取り、正確な言葉で表現できるようになる
ために!

ちゃんとブログを更新します。
最低週1回!

ここで、私が日々感じたことを、言葉にしていきます。
今までは、こっぱずかしかったり、大したことないこと書いても
かっこわるいなーなんて思ったりしていたけど

稚拙な言葉でも、なんでも、とにかく表現しつづけます。


「自分の考えたことを正確に読み取る」って、まずここが超むずかしい。

私は、今までの人生
「相手が何を言ってほしいか」にフォーカスしっぱなしだったので
「自分の気持ちを聞く」のがほんと難しかった。

けど、だんだんできるようになってきて、
それを借り物じゃない、自分の言葉で表現できることがあると
超きもちいいです。

1年後には、できるようになってます。ばんざい!!






どちらも、超たのしみ!!


目標をたてるだけじゃなくって、じゃあ、いつ何をするかっていうのを
定期的な、楽しい方法で、できれば公言する。

と、自然と目標が達成できるんじゃないかと思いました。



あー

こんなこといって、ブログ更新してなかったら
つっこんでくださいませ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿