2013年1月6日日曜日

小さな改革すらできない者に、大きな改革などできるわけはありません

本棚にある古い本を読み返していたら、
ガンディーのこんな言葉を見つけました。


〜 * 〜 * 〜 * 〜

ある日、マハトマ・ガンディーにこんな投書がきた。
あんたみたいな大物が、なんでいつも政治や経済の改革といった大事な話題のかわりに、バランスのとれた食事などというどうでもいいような話ばっかりしているのか、と。

ガンディーは答えた。
あなたの言う大変革が起きるまで、自分の食べるものを自分で料理したり、自分の家の周りを掃除したりしてはいけないなどということがあるだろうか。政治権力がなければできないことがあるのは認めましょう。しかし政治権力に頼らなくてもできることも山のようにある。だいいち、小さな改革すらできない者に、大きな改革などできるわけはありません、と。


〜 * 〜 * 〜 * 〜


この言葉の意味、よく分かります。
以前なら、分からなかったかも・・・

大きな、手の届かない、どうしようもない問題ではなく、
自分が今、できることにフォーカスしよう。

できないことを嘆くのにエネルギーを使うのではなく、
自分ができることに精一杯のエネルギーを注ごう。

自分の改革から始めよう!
自分が変われば、世界は変わる。


わたしも、今、改革中!
2013年は本気で「あたらしい私」になります。

「どうやってなればいいの?」という方は、このセミナーで!!



  ↓  ↓  ↓


*・・**・・**・・**・・**・・**・・**・・*
2013年、あたらしい私になる

『つぶつぶ天女セミナー2013』

あなたの中に眠っているパワーの泉を汲み出す
  ~13の生き方レシピ~

日時:201312627日(土日)
    2613TART
会場:めぐろパーシモンホール(東京都目黒区)
講師:つぶつぶグランマゆみこ
特別ゲスト:筑波大学名誉教授・村上和雄博士
     (「SWITCHスイッチ」著者、映画「祈り」主演)

*・・**・・**・・**・・**・・**・・**・・*







0 件のコメント:

コメントを投稿