2012年10月18日木曜日

つぶつぶを始めて、変わったこと★カラダ編①★

おはようございます!
愛と笑いのつぶつぶナビゲーター、ちかこです。

今日は、私がつぶつぶを始めて変わったこと・・・
を書きたいと思います。

私がシーン1を受けたのは、去年の4月。
最初は少しずつ雑穀を取り入れる程度で、
毎日つぶつぶ生活に切り替えたのはシーン2後の7月くらい。

だから、つぶつぶ歴はまだ1年ちょっとです。


その1年で、本当に「その前ってどうだったっけ〜?」と
思うくらいの変化がありました。
心も、体も、環境も・・・いっぱいあるのですが・・・
今日は体の変化について。


私も、としこさんと同様(としこさん体験談はこの記事を見てね
ほとんど医者にもかからず、
入院したこともなく、
大きな病気をせずに育ってきました。

というと「健康そのもの」と思われがちですが、

そうではなかったんですね。


肩こりに、冷え性、アレルギー性鼻炎、
風邪をひきやすかったり、
冷えると関節が痛くなったり、
なぜか食べた後動機が激しくなったり・・・

今思うと、色々な不調がありました。
そのときは、そんなに気にしていなかったんですが。。


つぶつぶを始めてから、そういう小さな不調がなくなっていったんです。

たまに、外食が続いて体が冷えてくると
手足が冷たくなったり関節が痛くなったりして、
「あ〜こんなこと前はよくあったなぁ」って思います。

友人の結婚式で久々に砂糖たっぷりのケーキを食べたときなんかは
食べてすぐに肩が凝ってきたり、口の中がただれてきたり・・・
すっごく分かりやすい。

これって体が動いている、
すぐに余分なものを排出してくれるっていうことですね。

こういう風に体が巡っていれば、
ちゃんと必要なものは吸収し、
不要なものは排出してくれる。


自分の体に感謝し、
自分の体を信頼できるようになりました。


今、まわりを見渡してみると・・・
「体は弱いもの」
「ケアしてあげなければいけない」
「自分ではどうにもできない」
と思っている人が本当に多くてビックリします。

そして、そういう人を見ていると
「なんて不自由なんだろう〜」と思います。


薬が手放せなかったり、
ちょっと不調があると医者に頼ったり、
サプリメントを毎日飲んだり、

何より余計な心配ばかりしているように思うんです。
「○○だからビタミン○○をとらないと!」
「ついついお菓子を食べすぎちゃってどうしよう」
「大変、熱が出ちゃった、下げないと!」


これは、以前の友人との会話・・・

私「シマウマは草ばっかり食べてるし、
  パンダは笹ばっかり食べていてあんなに元気なんだから
  人間だけ1日30品目とか栄養がどうとか
  おかしいよね!」
友人「え〜、でも、人間だけは他の動物と違って
   弱いものだと思ってた〜」

そんなことはありません!!
人間は弱いって、思い込まされているだけ。

人間だって動物だって、
自分で生きていける力がある!!!

その力を取り戻せば、
こんなに元気で自由な生活ができる、

ということを本当に多くの人に伝えたい!!!



明日も、私の変化「カラダ編②」をお届けします☆
見てね〜



\\\\\\\  ☆★☆  ///////

雑穀と野菜のベジタリアン料理で心と体のバージョンUP!
未来食サバイバルセミナーScene1(シーン1)

日程:10月27日(土)東京・つぶつぶカフェ早稲田店
   11月25日(日)東京・つぶつぶカフェ早稲田店
   12月16日(日)兵庫・神戸学生青年センター
時間:9:00~21:00
講師:つぶつぶクリエーターゆみこ
参加費:38,300円(つぶつぶグルメ体感交流パーティー含む)


///////  ☆★☆  \\\\\\\



0 件のコメント:

コメントを投稿