2012年9月16日日曜日

父からのうれしい話

こんにちは。
愛と笑いのつぶつぶナビゲーター、ちかこです☆

先日、父からうれしい話を聞きました!


の、話の前に、まずは私と父の話を。。。
ちょっと長くなるんですが、よかったら読んでください。


私の父は、新潟で漢方薬局を経営しています。
http://www18.ocn.ne.jp/%7Eheiwa8/

最初はいわゆる「ふつうの薬局」だったのですが、私が小学生の頃・・・だから、もう、かれこれ20年ほど前に、食事療法に出会い、玄米菜食を実行し、自分自身の体調を改善しました。

(私がマクロビを知り、そしてつぶつぶに出会ったのも
 この父がきっかけなのですが、その話は今度じっくり。。。)

父は、自分自身の経験から「病気を根本から治すには、薬だけじゃだめだ!」と気づき、薬を売ると同時に食事のアドバイスも始めるようになりました。
「根本的な体を治さずに、薬にたよっている人を見るのは辛い」と処方箋もやめました。

今では、店内にはソファーと大きなホワイトボード・・・
薬はどこに売ってるの?というような店内・・・
ホームページに写真載っています

漢方薬プラス食事や入浴法を取り入れたアドバイスをして
症状だけでなく、その人の体や生活を根本から改善していく、という考えのちょっと変わった薬局です。
さらに、父の趣味である絵(言葉つき)が所狭しと並んでいるので、まぁこんな薬局どこにもないかな・・・という感じのお店です。

(お近くの方は、ぜひ!行ってみてくださいね!
 このブログを見て来ました、と言えば、おそらくかなり歓迎してくれます)


そんな父に(というか本当は母に、なんですが)
3ヶ月ほど前に「この本いいよ、使ってみてね!」と「野菜だけ?」の本と、食材を送りました。


そしたら、この間とても嬉しい電話があったんです☆

開口一番「こないだ送ってくれた本、すごくよかったよ!」と。
父が使ってくれているのかな〜と思ったら、それだけではない様子。

なんでも、
「アトピーがひどく病院のステロイド剤では治らない」と相談にきたお客様に
食事と入浴法をアドバイスし「食事はこの本がオススメ!」と「野菜だけ?」をオススメしたそうです。

そのお客様は早速本を買い、実行していたら、アトピーが8割方よくなったとのこと!!
すごい!!!

そういう方が、2人もいるそうです。


う〜ん、「野菜だけ?」の威力はすごいです!!!


私も、もうこの本なしでは生きていけない、っていうくらい活用している1冊。

野菜の切り方で、こんなに味が変わるんだ!
基本調味料だけで、こんなに野菜の味が引き出せるんだ!!
野菜って、こんなに表情豊かな食材だったんだ!!!

と、本当に目からウロコの料理術が満載です。


もちろん「続?野菜だけ?」も超オススメです!!





私の父も
「野菜の切り方から色々のっていてすごいね、百科事典みたいだね」と言ってました。

そして、調理方法がシンプルだから、日常的に活用できる。
だから、体質が変わっていくのも早いんだろうなぁと思います。

なんか、マクロビの料理本ってやたらと調味料多く使ったり工程が多かったりで
けっこう面倒くさいレシピ多いよな〜って思ってたので、
「野菜だけ?」を買ってから、他の本はもうほとんど見なくなりました。


だんだん本の紹介になってきちゃいましたが、
「父の役に立てるかも!」というのが今回分かったので
父の薬局を通じて・・・という形からも、いろんな方に食の大切さ・楽しさ・素晴らしさを伝えていけたらいいな〜と思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿